正規代理店になるには?必要な契約書の交わし方【 物販 ビジネス 小野寺徹 】

こんにちは。

在宅副業コンサルタントの小野寺です。

 

当記事では、

輸入ビジネスを行うときに必要になる

契約書の交わし方について紹介していきます。

海外メーカーと商品を仕入れて、

日本で販売するとき。

つまりは、正規代理店として

日本で商品を販売するときには

必ず契約を交わします。

 

しかし、

クラファン物販や輸入物販をやったことがない方は

どんな手順で契約を交わすのかわかりませんよね?

当記事を読めば、

ここがはっきり理解できるようになりますので、

ぜひご覧ください。

 

契約書に必要な5ステップ

①契約書のドラフトを作成する

まず最初に、契約書のドラフトを作成します。

イメージとしては簡易的な契約書という感じですね。

難しく感じるかもしれませんが、

MOUテンプレートというものがあるため

虫食いになっている部分を記載すればOKです。

 

②ドラフトを送信

2ステップ目は、

相手メーカーにドラフトを送信して

確認してもらうという作業になります。

ここは言葉の通りで、

記載した情報に誤りがないか

確認してもらう段階ですね。

 

③サインをしてもらう

3ステップ目は、

サインをしてもらうということです。

日本では契約を結ぶとき

判子を押すイメージがあると思いますが、

海外ではサインのみです。

手書きで名前を書くだけですので、

特に難しくありませんので安心してください。

 

 

④PDF化する

4ステップ目はPDF化です。

サインしてもらったドラフトは

印刷してPDF化します。

家にファックスがない方は

コンビニ等で印刷してしまいましょう。

 

⑤書類を1部ずつ所持する

最後は相手のサインが入っていて、

PDF化したものを印刷し、

お互いが1部ずつ所持します。

 

人によってはワードやドキュメントで

送った方が良いと思う方がいると思いますが、

相手方のパソコンによっては文字化けしてしまったり、

段落が滅茶苦茶になる可能性があるため

PDFの方が安心です。

 

下記の動画では、

当記事の内容を深堀りしながら

契約書の交わし方について解説しています。

実際のMOUをお見せしながら紹介していますので、

動画を視聴することでより理解が深まるはずです!

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