こんにちは。
在宅副業コンサルタントの小野寺です。
当記事では、
海外展示会で100%契約が取れる交渉術について紹介します。
海外展示会はこれから世に出回る
魅力的な商品の集まる場ですが、
契約を結ぶまでが大変な印象がある方は多いのではないでしょうか。
しかし、これから紹介する交渉術を身に着ければ、
海外展示会で100%契約を取ることが可能になります。
これから海外展示会に参加しようと思っている方は
ぜひご覧ください。
海外展示会で100%契約が取れる交渉術
まず大前提として言っておくと、
海外展示会で契約を取る確率は事前準備が8割です。
つまり、最初の準備を徹底することで
契約を取れる確率がグンと上がるということですね。
ここからは、海外展示会で100%契約が取るために必要な
アイテムについて紹介します。
バインダー
交渉に役立つ重要アイテムの1つはバインダーです。
海外展示会では歩きながら
ブースに出向き交渉を進めていくため、
プリントのままメモをするのが困難です。
また、やり取りを始めるときに名刺を貰いますが、
もらったらそのままバインダーに挟めるのも嬉しい点ですね。
あとは名刺とプリントをホチキスでまとめれば
ファイリングが完了するため、
利便性を高めるという点でもバインダーは用意しておくべきでしょう。
名刺
2つ目のアイテムは名刺です。
自分が何者であるかを伝えるために必要ですし、
相手も名刺を渡してくれるわけですので
マナーの観点からも名刺は持っておくべきでしょう。
名刺は業者さんに3000円程度で
100~200枚は作成できます。
デザインについてはGoogle検索してもらえば
パワーポイントやキーノートのテンプレートが配布されていたりするので、
こちらを活用すればスムーズに作成できるはずです。
交渉シート
交渉シートとは、どんな手順で交渉を進めればいいのか
記載されたシートのことです。
海外展示会での交渉は、
基本的に交渉シートをベースにして進めていきますので
かなり重要なアイテムの1つと言えますね。
プロフィールシート
プロフィールシートとは、
自分の経歴や販売実績などをまとめたシートのことです。
名刺では分からない自分の経歴を明かせるため、
交渉を有利に進めるために用意しておきましょう。
下記の動画では、
当記事の内容を深堀りしながら
海外展示会で100%契約が取れる交渉術について解説しています。
一部割愛している部分がありますので、
動画を視聴することでより理解が深まるはずです!