こんにちは。
在宅副業コンサルタントの小野寺です。
当記事では、
物販とSNSを組み合わせた最強の販売方法について紹介します。
一昔前までは商品を
宣伝する媒体と言えばテレビ一択でした。
しかし、近年はSNSが普及してきているため、
SNSで商品の宣伝をする方が売れやすくなっています。
当記事を読むことで
SNSを利用した商品の宣伝方法を理解できるため、
物販に取り組んでいる方は、ぜひご覧ください。
物販とSNSを組み合わせた最強の販売方法
物販とSNSを組み合わせた販売方法は、以下の2ステップです。
①商品専用のアカウントを作成
②UGCを作る
1つ目から順に紹介します。
①商品専用のアカウントを作成
まずは、その商品を売るための専用アカウントを作成しましょう。
ただし、商品画像をアイコンにして
「○○の専用アカウントです」と宣伝するような
アカウントはやめましょう。
登録するときは必ず人物で登録してください。
SNSは人伝いで見ていくため、
不思議なことに商品画像のアカウントはあまり見られません。
しっかり人物名で登録して、
「この人が発信しているから買おう」と思ってもらうことが重要です。
②UGCを作る
発信内容として、UGGを作ることを意識しましょう。
UGGはマーケティング用語の1つで、
簡単に言えば口コミ・レビューのことを指します。
つまり、商品を使った口コミを
お客様に書き込んでもらうということですね。
消費者は販売している本人が
「この商品とても良いですよ」と宣伝しても響きません。
それよりも実際に購入した人の話や感想、
評価の方が参考になります。
皆さんも何かを購入するときに
レビューや感想を確認したりしますよね?
これは他の消費者にも言えることですので、
購買意欲を高めるならUGGを意識するべきなんです。
僕はよくクラウドファンディング物販を勧めますが、
クラファン後はすでに購入した人がいるわけですので、
購入者に向けて「SNSで感想を発信してください」と
メールで伝えることができます。
もちろん、無償で動いてくれるほど消費者は暇ではないため、
感想を発信してくれた人にはクーポンを発行する等の
サービスは必要になるでしょう。
UGCは売り上げに直結する要素の1つです。
クラファンをやっている方はぜひ真似してみてください。
下記の動画では、
当記事の内容を深堀りしながら
物販とSNSを組み合わせた販売方法について解説しています。
一部割愛している部分がありますので、
動画を視聴することでより理解が深まるはずです!