海外メーカーからの条件が厳しい時の対処法!原価が高すぎる、最低受注数が多すぎる時にすべきこと!【 物販ビジネス 小野寺徹 】

こんにちは。

在宅副業コンサルタントの小野寺です。

 

当記事は、契約成功率をできるだけ100%に

近づけるためのテクニック第2弾になります。

前回は「返信が途絶えていまったとき」の解消方法に

焦点を当ててしましたが、

今回は「条件が厳しい場合」の解消方法を解説していきます。

 

前回の記事を読んでいることを

前提にした内容になりますので、

まだ見ていない方はまずそちらをご覧ください。

条件が厳しい2つのケース

条件が厳しいケースは、大きく分けて下記の2つです。

①価格が高い
②MOQ(最低受注数)が多い

どちらも「契約するのは無理かな」と思ってしまいがちですが、

交渉次第では価格を下げてくれたり、

個数も低く設定してくれることがあります。

では具体的にはどうすればいいのか解説していきますね!

価格が高いときの解消法

結論から言ってしまうと、

価格が高いときは日本の商流について説明してください。

大前提として、海外メーカーは日本の商流について詳しくありません。

皆さんも海外の商流は詳しくありませんよね?

これは相手も同じですので、

海外メーカーは日本の商流を理解していない状態で

卸値などを提示してくるわけです。

 

これは極端な例ですが、

海外で1万円だったものが卸値8000円だった場合、

僕らバイヤーが利益を得るには2万円~3万円で

販売しなければなりません。

これでは流通なんてできませんよね。

以上のことから、

海外メーカーに「日本の商流」を伝えることが重要であると言えるわけです。

MOQ(最低受注数)が多いときの解消方法

MOQが多いときは、

「大量の在庫を抱えるよりも、販促費に使った方が良い」と伝えましょう。

まず、大量のロット受け取ったら

それを全て販売しなければなりませんが、

日本には販促費というものがあります。

いわゆるディザー広告だったり、ポップの作成などのことですね。

 

しかし、大量のロットを抱えてしまった場合、

販促費にお金を掛けることができません。

この「販促費にお金を掛けることができない」という現実を

しっかりとメーカーに伝えましょう。

 

下記の動画では、

今回の内容を深掘りしながら

条件が厳しい場合の解消方法について紹介しています。

記事では割愛している内容もしっかりと解説していますので、

ぜひ動画の方もご覧ください。

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