こんにちは。
在宅副業コンサルタントの小野寺です。
副業ビジネスの1つに「物販」がありますが、
即金性が高く初心者でも気軽に取り組めるという魅力があります。
そのため、物販に挑戦してみようと考えたことがある人は
多いのではないでしょうか?
しかし、どんなビジネスにも落とし穴があるものです。
これは物販も例外ではなく、
物販を始める前に知っておかないと
大きな損失になってしまう可能性があるんです。
実際、僕は物販を10年近く行ってきていますが、
勢いよく物販を始めたものの
赤字になってしまって辞めてしまった人を見てきました。
これから物販を始める人には
赤字を出さず稼いでいってほしいので、
当記事では「物販で初心者が陥りやすい3つの罠」
について紹介していきます。
僕の経験を基にして紹介していきますので、
物販初心者の方にはとても有益な情報になるはずです。
ぜひ当記事をご覧ください。
物販で初心者が陥りやすい3つの罠とは?
では、物販初心者が陥りやすい罠とは何なのか?
結論から言うと、以下の3つです。
- 価格差にしか注目していない
- 出品者を見ていない
- キャッシュフローを意識する
まずは、最も注意してほしい
「価格差にしか注目していない」について紹介します。
価格差にしか注目していない
まず皆さんにお聞きしたいのですが、
仕入れる商品を選ぶときは何に注目しますか?
この質問をすると、
物販初心者の方は「商品の価格差」と答えてしまいがちです。
もちろん、価格差は重要な要素の1つではありますが、
価格差だけに注目していると
大きな赤字になってしまう可能性があるんです。
なぜ赤字になってしまうのか?
理由はとても単純で、
商品選びで最も重要な商品の回転率に
目が行かなくなってしまうからです。
価格差があっても商品が売れなければ、
物販で儲けることなんてできませんよね?
それこそ不良在庫になってしまい、本末転倒です。
物販は売れなれければ利益がゼロですから、
物販で稼ぐのであれば
売れるというところを念頭に置いておきましょう。
では、どうやって売れる商品を調べるのか気になりますよね?
実は商品の情報を調べることができるツールが
世の中には存在するんです。
例えば、下記のようなツールですね。
- モノレート(2020年6月サービス終了)
- aucfan
上記はあくまで例ですので、
調べればたくさん出てきます。
自分に合ったツールを利用し、
商品の回転率を意識して物販に取り組みましょう!
下記の動画では、
先ほど紹介した「価格差」について深掘りしながら、
残りの「出品者を見ていない」「キャッシュフローを意識する」
についても解説しています。
動画を参考にしながら、物販に挑戦してみてください!