こんにちは。
在宅副業コンサルタントの小野寺です。
このブログをご覧の方であれば
知っている人も多いとは思いますが、
僕は貿易会社を運営しています。
今は成功することができているものの、
実は過去に会社を崩壊させてしまった
ことがありました。
当記事では、
「僕が会社を崩壊させた3つの原因」
について紹介していきます。
これからマネジメントをしている方、
もしくは既にマネジメントをしている方に
とっては有益な情報になりますので、
ぜひご覧ください。
たとえ会社を運営していない人でも
何かしらの組織に所属しているはずですから、
当記事の内容は知識の1つとして
持っておくと役立つはずです!
僕が会社を崩壊させた原因とは
では、僕が会社を崩壊させた原因は何だったのか?
結論から言うと、以下の3つです。
- コミュニケーション不足
- 数字の追求のしすぎ
- ビジョンの共有不足
どれも大切なことではありますが、
まずは「コミュニケーション不足」から
順に紹介していきますね。
コミュニケーション不足
1つ目は、コミュニケーション不足です。
僕は仕事に集中してしまうタイプなので、
周りの様子を見ることができず
コミュニケーションが不足してしまいました。
会社は人間関係の上に
成り立っていますから、
コミュニケーションは非常に重要ですよね。
これは誰でも理解していると思います。
しかし、僕は必要最低限の
コミュニケーションすら取れていませんでした。
こんな環境の会社だと当然、
周りの雰囲気が悪くなりますし、
活気もなくなってしまいますよね。
今あらためて考えてみると、
「何でこんなことをしたんだろう」と
後悔しています。
皆さんは気を付けてください…。
数字の追求のしすぎ
2つ目は数字の追求のしすぎです。
例えば、
「売り上げを600万円を達成しよう」
上記のように明確な数字を挙げて、
達成できなかったら怒ってしまう
くらいの勢いで数字を追求していました。
もっと良くなかったのが、
前の人と比較してしまったということです。
- 前の人は達成していた!
- 前の人ができていたなら達成できる!
こんなことをしたら、
会社から人が離れてしまいますよね。
実際、僕の会社では連鎖的に
人が辞めてしまうといったことがありました…。
会社のような組織において、
数字の追求のしすぎは厳禁です。
下記の動画では、
ブログの内容を深掘りしながら
今回紹介できなかった
「ビジョンの共有不足」
について詳しく解説しています。
僕の失敗談を反面教師にして、
マネジメントに活かしてみてください!