こんにちは。
在宅副業コンサルタントの小野寺です。
当記事では、
「クラファン後に継続的に売上を作っていく方法」の続編である
「ECサイトを選ぶ4基準」について紹介します。
前回の記事を見ていない方は
以下のリンクからご覧ください!
こんにちは。 在宅副業コンサルタントの小野寺です。 近年、クラファン物販に挑戦する方が増加していますが、 クラファン後に商品を売る方法を知らない方は 多いのではないでしょうか? そこで当記事[…]
ECサイトを選ぶ4基準
ECサイトを選ぶときの基準は、以下の4つです。
①費用
②デザイン性
③機能性
④管理画面の使いやすさ
1つ目から順に紹介していきます。
①費用
ECサイトを利用するときには、多かれ少なかれ費用が掛かります。
月額使用料や販売手数料など支払わなければなりませんが、
できるだけ抑えるようにしましょう。
②デザイン性
2つ目はデザイン性です。
ECサイトにはストアフロントと呼ばれる
“お客さんが見るページ”があるのですが、
ここが綺麗にデザインできるか注目しましょう。
消費者の購買意欲をそそるようなページを
デザインできるECサイトが理想ですね。
ストアフロントのデザインによって、
商品の売り上げは変わってきます。
③機能性
3つ目は機能性です。
いまいちピンと来ない方がいると思いますが、
ECサイトのページ管理画面には様々な機能が用意されています。
その1つに「アクセス解析」という機能があり、
訪れたユーザーがどこをクリックして
どのページを閲覧しているのかを解析できるんです。
これ凄いですよね。
マーケティングの分野になりますが、
アクセス解析を利用して売れやすいページに
商品を陳列したりもできるので、
機能性があるに越したことはありません。
④管理画面の使いやすさ
4つ目は管理画面の使いやすさです。
これは文字どおり、
管理画面がどれだけ使いやすいのかに注目するということですね。
僕たちは物販に関する知識はあっても、
ECサイト作成に関する専門知識はありません。
そのため、知識がなくても
ECサイトを立ち上げられるかが重要になるんです。
では、どんなECサイトがオススメなのか気になりますよね?
こちらについては、下記の動画で
当記事の内容を深堀りしながら解説しています。
ECサイト販売のポイントについても、
初心者目線で解説していきますので
物販プレイヤーの方はぜひ動画の方もご覧ください。